なにがなんでもハワイに住む!

ハワイ移住の夢をかなえたOLのブログ

ハワイフラ留学への道

ALOHA!

 

”なにがなんでもハワイに住む!

ハワイ移住の夢をかなえたOLのブログ”

 

ハワイ在住2年目のMischaです!

 

今回はハワイフラ留学への道について書いてみようと思います。

 

 

 

 

ハワイでフラのレッスンを受けてみる!

 

日本でフラのレッスンに通い

イベントなどにも参加しつつ

年に数回渡ハ(ハワイへ渡ること)を繰り返しました。

 

私の場合渡ハのタイミングは

基本的にはネットで検索してハワイで開催される

フラのイベントやワークショップに参加を目的としていました。

 

例えばメリー・モナーク・フェスティバル観戦

フラカンファレンス等のワークショップの参加など。

 

フラレア素敵なフラスタイルなどのイベントカレンダーで

あらかじめスケジュールをチェックして

渡ハのタイミングを決めていました。

 

もし特にない場合は現地でのレッスンに参加できるようにスケジュールを計画しました。

 

ワイキキ周辺滞在の場合

比較的簡単&低料金で参加できるレッスンで初心者の方におススメなのは

ワイキキコミュニティセンターで開催されている

フラとタヒチアンのレッスンです。

 

 

せっかくハワイに行くなら

現地でのレッスンの雰囲気を体験してみるのも良いかと思います。

約1週間の滞在であれば

2回くらいはレッスンに参加できると思います。

 

ロイヤルハワイアンセンターでも

フラウクレレなどのハワイアンカルチャーの体験は可能です。

こちらは観光客向けな感じでもありますが

クラフト系のワークショップもおススメです。

 

 旅行の予算や休暇をとるタイミング等もあると思うので

スケジュールを合わせていくのはなかなか難しいと思いますが

もし都合がつくようであればぜひ参加してみてください!

 

普通のハワイツアーに参加するだけではなく

自分だけのハワイ旅行をカスタムするのもおススメです!

 

 

ワークショップに参加してクムに直接アプローチ!

 

最近では日本各地で

ハワイから様々なクムを招待して

ワークショップなどがたくさん開催されていますよね。

わざわざハワイに行かなくても

直接クムに習うことも日本で可能です。

 

ただこれは私の個人的な意見ですが

日本で開催されるワークショップに関しては

ビジネス的な要素も強く

本来のスタイルを学ぶというよりも

曲を学ぶといった感じが否めません。

またクムと個人的にコンタクトをとることを

主催者の方が快く思わない場合もあります。

 

私の場合はハワイでフラカンファレンスのような

様々なクム(フラの先生)が集まるワークショップに参加しました。

自分の興味のあるスタイルのクムから直接フラを学ぶこともできるし

何人かのクムを比較することもできるからです。

 

ハワイで開催されるワークショップでは

日本人だけでなく他の参加者もいたり

ローカルのフラ関係者もいるので

クムも少し気合が入っているような感じがします。

 

また割と気軽に

個人レッスンの可・不可や

連絡先など確認することもできました。

(最低限の英語力は必要ですが)

 

今では多くのクムがフェイスブックのアカウントがあり

メッセージを送ることもできますし

あらかじめ気になっていたハーラウ(教室)のクムに

ターゲットを絞ってコンタクトすることも可能です。

 

そして重要なことは

現地でのフラのレッスンにローカルの生徒とともに参加する許可を得ることです!

レッスンの雰囲気に関しては

やはりワークショップだけでは見えない部分もあるので

直接現地の生徒とレッスンを受けられるようなコネクションを作ることが大切です。

 

簡単に許可してくれるクムもいますし

許可してくれないクムもいます。

 

どれだけ自分がそのクムのスタイルを真剣に学びたいかという

熱意を直接伝えることが大切です。

 

これは私が知っているある方の実話です。

 

その方はYouTubeなどにアップされている

ハワイのハーラウのフラを自分なりに研究し

いくつかな曲を完璧に踊れるようにしていました。

それをクムと直接会う機会があったときに

「自分は自主的に練習してここまで踊れます」と

そのフラを披露し

「でも直接ハワイのハーラウで学んでもっと踊れるようになりたい!」と伝えると

ハワイのレッスンに参加することも即OKとなり

また日本にクムが来日する際にもレッスンをしてもらえるようになりました。

そしてフラ留学も実現し

メリー・モナークにも出場しました。

 

気持ちや言葉だけでなく

実際自分がどれだけ真剣に努力しているかという証拠

とても重要です。

 

きっとその熱意にクムは心を打たれると思います。

 

そしてもう一つ大切なことは

一度クムを決めてアプローチすると決めたら

あからさまな浮気は禁物です!

 

あっちのクムのレッスンも

こっちのクムのレッスンも

などと軽率な行動は行わないでくださいね!

 

ハワイでのレッスンに参加!

 

やはり一番理想的なのは

ハワイのローカルの生徒さんたちと一緒にレッスンを受けることだと思います。

 

ハーラウの規模にもよりもよりますが

メリー・モナーク出場ハーラウだとそう簡単にはいかないかもしれません。

特に現役のダンサーのいわゆる選抜クラスは

なかなか受講するのは難しいでしょう。

もちろん今までの経験とクムとの関係性も大きく関わってきます。

フラを真摯に精進する気持ちとクムへの誠意ある対応を常に心がけてください。

 

ハーラウのレッスンに参加させてもらえるチャンスを得たら

次のことは必ず守って下さい。

 

  • 遅刻は絶対にさける
  • 挨拶をしっかりとする
  • 簡単な自己紹介をする
  • 私語は慎む
  • 分からないことは確認する
  • 何か質問されたらちゃんと答える
  • 集中する
  • レッスン参加のお礼を忘れない

 

最初は特に緊張して

ハーラウの輪の中に飛び込んで行くのは難しいかもしれません。

特に英語が苦手な方にはハードルも高いと思います。

あまり複雑に考えず常識ある態度で接すれば問題ありません。

 

笑顔で挨拶をしリラックスして参加してみてください!

 

自分のフラが上手く踊れているかどうかが重要ではなく

どれだけ真剣にレッスンに参加してるかが重要です。

 

この場に参加できてどんなに嬉しい

どれだけ感謝している

という気持ちが伝わるよう心がけてください。

 

ハラーウに溶け込むことができれば

次のレッスンへの参加や

フラ留学の実現がまた一歩近づきます。

 

クムとハラーウのメンバーと良い関係を築けるように努力してみてください

 

まとめ

 

私の場合はいくつかのレッスンに参加させてもらい

やっぱりハワイでフラのレッスンを受けたい!

と強く思うようになりました。

 

やはりワークショップとハワイのハーラウのレッスンに参加するのは

実際少し違っていました。

 

そして文化的な方面からフラを学ぶというよりは

メリー・モナーク出場ハーラウについてフラを学びたいと思うようになりました。

 

そしてハワイフラ留学への道を模索するようになり

初メリーモナーク観戦から3年後にハワイ留学を実現したのです!